方向性なし(いや主にオンラインゲームだが)の ごった煮ブログ


by Drhayasi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クッキングランブル

どうも、またまた土曜日曜とネカフェにいったDr林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。


コメントサンクス!

ぽぷりん殿

育児しながらプレイするのはかなりしんどい筈なので、てっきり引退したんじゃないだろうかと思ってた!
しかも朝方しか繋ぐことがあまりないからのう…。
現在のログイン状況を教えてください。
それに合わせてピンポイントで接続+体調を合わせますぞ。
WIZだけとは言わず、他のキャラでも遊びまっしょい!
スパノビとか。
スパノビとか。
スパノビとか。


ルリア殿

本当久しぶりだったのぅ。
コメント書かれたその日にアビスレイクに一緒にいったね。
ああも簡単に全滅こくと、なんとも空しいものがあるけどな^^;

でも、本当に一緒に行く狩りとはどうしてこうも楽しいのか。
ソロをしたがらないプレイヤーの気持ちが、ちょっとわかった。


雪輝殿

足はやい、ASPD速い、ヒットやや高い、ダメージでかいの四拍子だからな~。
WIZのソロも限界があるんだろう…。

それよりも、たまには組もうぜ!
別さばでモンクやるのもいいけどさ!

スパノビとか(マダイウカ

あ、さて。

タナアビパッチの中には新システムなどが、また導入されたそうな。

その名も『料理システム』!
一時的にステータスが上がる料理を作成するシステムで、BSやケミのような製造が楽しめるというわけだ。

効果時間は20分。
速度Pのかねあいを考えると一時間狩りが望ましいか。
各種のステータスがその料理に応じて上がる。
上がる量は1~10で振れ幅はなし。
多分効果が重複するとは思えないが…。

さて、作成に当たるクエストで『コック帽装備した状態で』というのがあり、この時点でスパノビは脱落。

仕方がないので、BSにやってもらうとする。

思いの外、材料に面倒なのが多いが…、まだ手軽に作れる料理でSTRが5上がるものがある。
コストが割と安く、自力入手せんといかんのも蜂蜜だけ。

これを狙わない手はない。
ともかくコック帽。
これを作らない事には何も始まらない!

コック帽 材料一覧

ひとくちケーキ 120
白い染塗料 1
やわらかい毛 330
ドラゴンの鱗 450

塗料はあるのでいいが…。
面倒な品である。

やわ毛はともかくだが、ひとくちケーキは実際狩りしてみればわかるが、砂ローグで一時間30がいいとこで非常に出にくい。

加えてドラゴンの鱗は無駄に数が多いと来る。


料理に取り掛かれるのはいつの日か…?
[PR]
by Drhayasi | 2006-07-20 12:57 | ラグナロクオンライン

アビスランブル

勢いにのって連続更新、としたかったが結局のびのび…Dr 林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。


そんな訳で、アビス編スタート!

日曜 2時30分

ラー君が睡魔に襲われ撃沈。
普通に眠くなってもおかしくない時間である。

しかたなく六人でいくことに。

ジュノーから下右上右右と行ったところにアビスレイクはあり、入るためにはドラゴンの牙、鱗、尻尾が各一つづつ必要で、それも人数分必要なのだ。

何とか材料を揃え、中に潜入。

テンポよく恐竜が襲ってくるが、割と数で押してしまえば楽な相手。

それよりも。

やばいのはペノメナ。
水場付近に大量にいて、そのせいで全滅。
梅ちゃんがせっかくゲイボルクをもって来てくれたのだが…。

かなり疲れてしまい、ここで解散。

ネカフェで30分ほど仮眠して、WIZをやってみる…も、性に合わないのかあまりつづかず終了予定の三時間前(6時)にはひなたに戻っていた。

あれだ、誰かWIZと組んでくれ(==;
本気で続けられる自信がない(==


どこに行こうかと迷っていると、珍しくMEプリのロウ君からWISが来る。
しばらく会話して、その会話の中でアビスレイクの話がでたので、ペアで行ってみることに。



アビスレイクに入る前にミュータントドラゴンにのされるという…。

スパノビじゃだめだ。

そういうわけで、元祖番長BS林の登場とあいなった。
ドラゴンの尻尾がみつからないというアクシデントがあったが、なんとか潜入。
ペアで戦闘を開始して、先程の大人数戦闘ではみえなかった部分が浮き彫りに現れた。

まず…おもいのほか攻撃速度が速くない事。
シーフ系列なら、まあ安定した回避が望める事。
割と高い頻度でBDSを使って来る事…。
一撃約三千。
どうひっくりかえても、ひなたには耐えられないという現実にぶちあたる…。

ただ、BSの場合…もうひとり殲滅役をいれるといいかんじに狩りができそうである。


まあ、一階だけの探索で属性武器のみで向かったが、思いの外ダメージが出る。
双方の恐竜に通常550クリティカルで760ほどポコスカでた。

でも全滅の原因はペノメナ。
どうにかならんか…。


余談

絶対お世辞とは解っているが、BSの林を強いと言ってくれたのが素直にすごく嬉しかった。
廃な連中と組みまくってる奴らに言われても、ちっとも嬉しくないが、初見でいわれると「やったあ」と、…いや、お世辞とは解ってる。
それでも…このキャラ育ててよかった!っていう気持ちにさせてくれたロウ君、そしていつもたたえてくれる梅ちゃん…。


この場をかりて…心から


『ありがとう!』
[PR]
by Drhayasi | 2006-07-14 00:39 | 私生活

タナトスランブル

どうも、土日のプレイ日記第二弾を更新 Dr 林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。

じつはこれ、二日かけて携帯で更新しているのだ(==;
仕事落ち着いてくれんだろうか…。


まあ、タナトス編である。

結婚式の騒ぎが終わり、ソロでいこうかなぁ…と思ったがこれだけ人がいるんだ。
誘うだけ誘ってみよう。

あつまったのは以下のメンツ。

割とオールラウンダーなAGI槍騎士 梅ちゃん
L字のギルマスであるMEプリ ラー君
オーラ噴いたばっかで新婚さん状態な砂ローグ 七君
そしてその妻、MEプリ スゥちゃん
今回の結婚式に参加していたアサシン セイちゃん
同じく結婚式参加していたアサシン 無っくん


そしてハイパー役立たず スパノビの朝倉ひなた



ヒャッホウ!
またしてもAGIだらけ!
どうなっちゃうんだ!?

まあ、どうのこうの言っていてもしかたない!
なんのかんの言ってもみんな自分より強いはずだし、大丈夫だろう!


へんな不安を胸にジュノーへ直行。
何名かが伊豆から飛行艇に乗り込んでいた。
きっとカプラをあまり利用しない人なのだろう…。


タナトスタワー
それはジュノーから下右上上と進んだマップにあった。

とはいえ、入口らしきところは見当たらず、いるのは駅員みたいなオッサン一人だけ。


なんと!オッサンの話によるとタナトスタワーはすでに『観光名所』となっており入場料5000Z必要との事。

こんな魔窟を観光にするとはどういう神経してんだ…。
でも、払わないと先に進めないので渋々お金を払って道をあけてもらう。

まず、入って思うのは。


デカッ!
タナトスタワーでかい!
ていうか、キャラが小さい!
そして歩きづらい!


タワー潜入。
はいってすぐに…。

案内カウンターぁ??

これまた話によると、一階二階は開放地区らしいが、三階以降ここの魔物討伐する仕事を契約する者でないとすすめないとか。

ちゃっちゃと契約を済ませて先を急ぐ一行。
エンシェントミミックだったかデスワードだったか名前はうる覚えだが一階二階はそこら辺の敵がメイン。
強さ的に強いはずなんだけど、数の暴力で簡単に鎮圧。
一階二階ともエンカウント率はあまりよろしくはない。
逆にいうとタイマンで戦える状況を作りやすいのだが…。
いまはまだ、こいつらがうまいのかまずいのかがイマイチピンと来ないので保留対象。

強いていうと、ソロは二階まで。
三階以降は五人以上のパーティーでないと進めないらしい。

ソロのことはひとまず置いといて、先に進むことを考えることにした。
幸い七人なので、余裕でパスして進行する。

三階にはたしかエルダーとオウルデュークが追加。

エルダーは嫌いだ。
FBで一撃で転がるから。
エンカウント率も二階より少し上がった程度であまり酷いわきかたはしていなかった。

四階
オウルバロンも追加。
エンカウント率も徐々に高くなりちょっとしたMHまでできる始末。
エルダー二匹、バロン二匹で全滅しかかった。
途中追加もあったため予想外に苦戦。

とにもかくにも、コイツラ魔法が効きにくいので、ごり押しで戦わなければいけないはずだが…それでも苦戦。

五階
はいるなり先程のMHより一回りでかいのに遭遇。
あえなく撃沈…。

タナトスのなんちゃら系にであう事なく終了とあいなった。


まあ、今度はちゃんといってみたいかなぁ。


さて、ソロとしての狩場となると。

二階までしか潜入できず、箱、本がどれだけの狩る価値があるのかがわからないため微妙。
蝿跳びでサクサクエンカウント出来る、そしてローリスクで狩れるなら一考の余地があるのだが…。


まあ、こんなかんじでタナトス観光は終了。

次はアビスレイクだ!

────────────アビス編に続く。
[PR]
by Drhayasi | 2006-07-12 21:38 | 私生活

マリッジランブル

どうも、体に無理効かせてのROプレイ Dr 林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。


しんどいのはわかってはいるが、タナトスアビスの内容がどうしても気になって土曜日ログインした。


土曜日 21時30分

ログインするなり、ギルド告知が変わっていた。
『本日10時に〇〇の別キャラがオーラ噴きます』

10時…?
うおっ、なにこのジャストタイミング。

「流石だな、ひなさん。」
ギルマスにそう言われる。
我ながら思うが、本当に肝心な時に現れる人間らしい。


オーラ式にチョイスされた場所はコンロン。
左下の隔離された浮島で枝折りしてでのオーラ噴きのようだ。


が、いくらおっても出てくるのは珠玉の雑魚ばかり。
もう、いくつ折ったかも解らなくなるほどグダグダな雰囲気のなか、何となくLVUpしてあまり気付かれないようなオーラの噴きかたをしていた…。

そのまま枝祭(正直枝を二百とか、無駄に多い枝祭は大嫌い)に突入していたが…

それをよそに、オーラ噴いた人…自分は七君と呼んでいるが、その人がウチのギルメンのスゥちゃん(これも呼び名でキャラ名は違います)にプロポーズをしたのだ!!


とんでもない騒ぎに発展。
あっちでは枝祭 こっちでは乱痴気騒ぎ。
このような状況で、答えなぞでるわけもなかろうと、気を効かせて全員撤収させようかと思ったら…。


『オーラ噴いたら結婚しようと心に決めてました』

決めてたのかよ!!!!


そのまま大聖堂へ直行。
物凄いグダグダな雰囲気のなか、強引に結婚式をあげて祝福っ!!



たまり場にいき、枝祭が再開される。

そんななか、お祝いの品とかみんな渡してるじゃないか…。

なにもかもが唐突で、なーんも用意してなかったなぁ。
とか思いつつ、自分もなにかお祝いの品あげれるかなぁと倉庫へ…。

七君にはミミクリあげました。
だってログイン率低くて有効活用できそうにないから。


スゥちゃんには、ツインリボンをあげました。
だってうちのキャラ全員似合わないから…。

枝祭は仲良く夫婦共々転がった時点で終了。
なんで最後まで付き合ってたのかは自分でも謎だが…。

ともあれこの先が自分のメインイベントてある!


────────────タナトス編に続く
[PR]
by Drhayasi | 2006-07-11 07:36 | 私生活

忙しい…

どうも、くたびれ気味のDr 林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。

コメントサンクス!

>雪輝殿
おぉっ!お久しぶり!
生きてたかい?
…というのは冗談だが、本当に久しぶりだな~。
内容については…


……


参考にさせてもらうとして、またコメントなり、また会うなりしませう!
いやあ、マジで死んだとおもっ

ゲフン

マグ君もどうしてるかわからんし…別のサーバーにメイン写したのかな…?


あ、さて。

予定どうりに仕事が忙しくなってきて、ヘロリ気味だが…遊んだ反動で漫画のネームも後少しで完成までもっていけそうだ。

自分らしさとは、60%のハイテンションと40%のやり切れない理不尽な切なさで出来ていると思い知った…。
[PR]
by Drhayasi | 2006-07-07 12:53 | 私生活
どうも、家に帰ってからの更新 Dr 林だ。
今宵もいかがおすごしだろうか。


ラグナロクプレイヤーなら、今頃タナトスアビスが実装されて熱気にみちあふれてる頃だろうが…。

今週と来週は仕事が修羅場と化すので繋ぐ暇も体力もない。
繋げる機会があるとすれば、来週の金曜か土曜のどちらかとなる。
それまで、ギルドがさらに活気づいてくれることをいのりつつ…。


昼に更新したWIZの話の続きを更新しようと思う。


WIZ

それは、今まで遊んできた職とは全く違う(自分にとって)未知の領域。

とにかくだ。
今までのBS(半製造)やSノビ(接近パッシブ)のように、インファイトレンジでの戦闘がご法度って所は頭では解っている。


だからFWを張ったりして距離を置いて魔法を放つわけたがっ!

なにゆえ擦り抜けてくれるのかっ!


ちなみに現在状況を報告。

LV56/22(だったと思う)
全部INT振りだけどいくつだったかはわすれた

ウィザードハット
ロッダフロッグつきレザジャケ
ゴキ卵つきガード
ソヒーつきサンダル
レイドリックつき+6マフラー
ドロップス二枚つきアークワンド

テレポートクリップ
ヒールクリップ
フェンクリップ


HD5
QM2
SG4
LoV4
JT5

FB5
CB5
TB4
FW10


まず、悩むのが…
INTを何処までのばそうか?
一般もへったくれも知らないのであれだが、考えつくあたりでは105か120のどちらかである。
自分の記憶と計算がたしかならMATKは前者なら330~546後者なら409~696となる。
杖の威力アップをふくめるともっと行くはずだが、まあ…それはそれ。

前者だと92~93まで上げておけば後はJOBボーナスでどうとでもなる。

逆に後者の場合、カンストは当たり前でJOBボーナスをふくんでも、9ポイント足らない。
これをどう埋めるかによってもまた、かわってくる。
なんかINTを5上げる短剣があった気がする。
そいつ装備して、とんがり帽子で1かな2かな?
あとは~イヤリングに子デザあたりしか~。


あと、狩場散策。
これも、時間かけて行わないとどうにもすすまない。
てか、すぐしねる。

いまはOD2でまったりだが…。

動物盾などもってピラB2にいくというのもありか?

などいろいろもんもんと…。


どこかのエライ人、もしよかったらウンチクたれてくれると助かるかもしれない(人任せ?)
[PR]
by Drhayasi | 2006-07-04 23:40 | 私生活

ギルド活性化

どうも、先週丸一週間連続ログインしたDr 林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。


いやあ、遊んだ遊んだ。
仕事しながらだが遊ぶに遊んだわ。

まあ、ちょいと遊び過ぎた感じもあるのでほんの少しの間は自重しようと思う。

新しいギルメンが入り、少し活気づいてきたL字だが、いかんせんパーティーでの狩りをしようとなると極端な編成になりがちなのだ。


とにかくWIZがいない。

ギルメンが新しくキャラを作ろうと考えても、ギルマスが強くWIZをすすめては断られる始末。


…そういえば、いたなぁ。WIZ志望のマジが。

「澄空 雪名」

以前、ハンターをデリートした際に作り直した同名のキャラだ。


つくろうか?と言ったら激しく喜ばれたので引っ込むこともできず(引っ込むつもりもなかったが)育成再開をして、40転職で速攻WIZに。


しかし…そこからが苦難の道程ということを、雪名はまだ知らなかった。


…続く。
[PR]
by Drhayasi | 2006-07-04 12:55 | 私生活

うわちゃー

どうも、結局更新間隔があいてしまったDr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。


他所の掲示板で描いた落書きなど載せてみる。
作成時間は42分…(==;
マウス描きとはいえ、ひどい有様か(==;

d0028947_7335552.jpg

[PR]
by drhayasi | 2006-07-01 07:34 | ラグナロクオンライン