方向性なし(いや主にオンラインゲームだが)の ごった煮ブログ


by Drhayasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そもさん

どうも、自転車通勤が随分と心地よく感じている
Dr 林だ。
今日も以下がおすごしか。
昨日は画像が送れるかどうかと試して成功しているが、よくよく考えたら携帯で写した画像ってたかがしれてるよな…。
今度まともにスキャンしたものと差し替えとこう…。
あ、さて。

こちら愛知では、ここ数日よい天気に恵まれて、自転車通勤が楽しいと感じている。

そんな中、しょうもない事も考えてしまって…。

そのしょうもない事。

今回の更新のネタはクイズである。

と、いっても俺が即席で考えついた問題なので、すぐ解けるかもだけどな。

では、問題。


ある時、大変頭の切れるアメリカ人の博士がおりました。

その博士は名誉も財産も欲しいままに手に入れ、何不自由のない生活を手にしていました。

しかし、博士はそんなものよりも、やってみたいことがありました…それは。

『人を自分の発明した薬で殺してみたい…』


けれど、今まで手にしたものは手放したくない。
むろん、犯罪者として刑務所にほうり込まれるのもまっぴらごめん。

けど、相手に毒物を入れた痕跡がないと自分の気持ちがおさまらない。

そこで、『アメリカ人以外の人間が飲むと毒になる薬』を作ることにした。

裁くのはアメリカの法律。
アメリカ人が飲んでもただの胃薬。
もちろん錠剤の成分からも胃薬としか見れないものとなっており、物理的な証拠を隠蔽してしまえばいい。
アメリカ人からDNAを採取して、DNAによる識別反応で毒物変化するかしないかをチェック。

覚悟を決めて自分に実験して、死なず、変化もなかったので第一段階は成功。

後はほかの人に試すのみ。…そこへ。

我らがバリバリ日本人、Dr 林登場。
久しぶりに友人の自分にあいに来たのだ。

これはチャンスと思い、『よく効く胃薬』と称して彼に飲ませた。

しかし、死ぬどころかかえって調子がよいといって、彼は帰ってしまった。

一体何故、彼は死ななかっただろうか?


答えとなる『原因』と、『そうなった理由』を述べよ!


って、えらくながくなったなぁ(==;

この戯れ事に付き合う気がございましたら、ぜひコメントしてください!

ヒントは…次の日に。
[PR]
by Drhayasi | 2006-05-30 21:24 | 私生活

絵画してみる

d0028947_22512767.jpg

どうも、画像が送れるか実験してみるDr 林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。

ちゃんと送れているのなら、今日ようやく気力が戻って来たついでに描いた絵が貼られるはずである。

さあ、どうかな…?
[PR]
by Drhayasi | 2006-05-29 22:51 | 私生活
ちゃんと更新出来るようで一安心のDr 林だ。
今日も以下かおすごしか。
しかしながら、携帯からの更新は…カテゴリーが一つしか設定できないので、暫くは私生活オンリーとなってしまうが。
まあ…そういうわけなので、ご了承していただきたい。

あ、さて。

家に帰ったら、ご飯だけしか炊いてないという状況に久しぶりに置かれた。

前回の『伝説の納豆野菜炒め』から『玉葱がやたら甘い野菜炒め』と、敗戦を繰り返し正直…料理苦手という意識があったが…。

仕方ないので材料チェック
玉葱、キャベツ、ほうれん草、ニラ、しめじ、椎茸、ウインナー…

…前回と大して変わらないラインナップ…。

仕方ない、また野菜炒めで済ましてしまおう。

玉葱を短冊切りにして、キャベツを手頃なサイズにカット。
何かを調理したのかしらないがフライパンが洗われずに、コンロの上に放置されてたので…面倒だったのでそのままほうり込む。

さっと炒めてウインナーを手ちぎりでいれて、更に炒めて塩コショウで味付けして完成…

のはずが。

またしても玉葱が狐色!?
な、何故だ?
そんなに火は通してないはずなのに…

…むう、しかしこのまま食べるのも癪だ。
ならば…


ポクポク…




チーン!

(一休さんの主題歌をBGMに)
そうだ!これらを丸ごと煮込んでスープとして頂こう!
いつかの記事にぽぷりん殿が発言したアイディアを使わせてもらうぜ!

てなわけで!
別の鍋にお湯を半分沸かし、ブロック形のコンソメをIN。
溶けたら、具を増やすためほうれん草をちぎって入れて、煮えたったら野菜炒めを丸ごとIN!

塩コショウで味を整えて…完成!!

うむ、うまい。

工夫次第で割と上手くいくもんじゃないか。
料理ってのは、本当に奥が深いねぇ。
[PR]
by Drhayasi | 2006-05-28 21:08 | 私生活

携帯電話からの更新

どうも、久方ぶりの更新 Dr 林だ。
今日も以下がおすごしだろうか。

友人の家でネットを繋ぎ、メッセでラストモンスター氏と会話していたときに…
初めて携帯電話から更新できる事を知ったので、今回はテスト更新である。

さあ、上手く更新出来るのであれば毎日更新もできる…かどうかは本人しだい…
[PR]
by Drhayasi | 2006-05-28 03:35 | 私生活

バトンを投げつけられる

自分の知人、ラストモンスター殿からおたよ…じゃなくてバトンが来たので…

このバトンでノストラダムスとの約束をはたs
じゃなくて、バトンの内容に答えてみようかと思う。


■バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

ネットでは「Dr 林」
別に医者じゃないんだけどね。

■貴方のHNを教えてください

上記にもあるとおり「Dr 林」
元のネタは自分が趣味で書いているマンガのキャラクター。
ROでプレイヤーキャラとして使用しているうちに非常に愛着が沸いたので
そのままHNに。
また、別の呼び名として
ROでははやっさん、別キャラでひなた、ひなちゃん
と、なっております。稀に番長とも。

■貴方のサイト名を教えてください

「Dr林の日々徒然日記」
気持ちは、自分の日々をいい加減に書いていこうとか思ってた。
実質はROと日々の愚痴。
そしてサスペンス現在は今、生きているという痕跡。

■いつからサイト運営を始めましたか?

2005年の4/17日から。
もう一年以上続けているというのにアクセス総計は現在3056
ちったぁ宣伝しろよ、俺っ!
…もうちったぁ更新しろよ、俺ッ!

■管理人歴はどれくらいですか?

当然このブログを開設してからがスタートなので一年と一ヶ月ということになる。
腐っても管理人と呼ばれるのなら一応ね。

■サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

ジャンル?
まあ、結局のところROかもしれぬ。

属性?
キサマ!ここに萌えとか筋肉とかエロとかぁぁぁぁ
あるとでもおもったか!?
…強調せんでも最近はテキストオンリーでそんなもの微塵もないでせうが…。

ああ、あるとすれば”妙”かな

妙属性


■サイト訪問者様に是非行くべきだ!!

ない。いや、あると思う。(どっちだ
強いて言うならラスモン氏と同様で「ここ以外のサイト」であるかな。
なんというか、この質問はキチンとネットサーフィンせんとわからん部分も…。

■貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。

正直な話見てるのか?と思うが、一応…。

25歳で死ぬであろうと予言されている、つーか生きてる?Law(たこむし)殿!
半年前くらいに飽きてRO引退してるはずのL字元マスターおてもと殿!
現L字マスターだけどマスターとしての自覚があるのかないのか…なlucia殿!
古いROでの友人今もなおGvギルドで活躍中のsabs殿!
更新が2月でとまってるけど一応はらせてもらうぞ!雪輝殿!
ひょんなところでブログのコメントしたらきちんと答えてくれたingram2k殿!

ふぅ…これで一本でもつなげれたら奇跡だろうな。
ラストサムライランナーになる予感…

では、今日もよい日和をな。
[PR]
by drhayasi | 2006-05-21 08:58 | 私生活

正社員でGO

どうも、なんとか一週間更新にありつけることができた
Dr 林だ。今日もいかがお過ごしだろうか?

まあ、そうはいっても来週更新できるかどうかはまたナゾなんですがねー。

さて、5/16から正社員として仕事を始めることになったのだが…。

5/16
初日で軽く自己紹介挨拶を交わし社員と顔をあわせる…

…?…ひぃ ふぅ みぃ…


…6人?

そういえばタイムカード保管欄も自分含めて7つしかなかったな。
なんとも少人数…。
これだけ少ないと、さぞかし仕事もキリキリになってるに違いないかな…と、おもってたら。

「あー…今ね、設計図まだ回ってきてないから暇なんだ。」


初日から暇。

研修といっても、本作業のほうではなく溶接などのサブワークの研修から始まるという…。

3時ごろに塗装してほしいという品物が入り、練習がてらに自分が塗ることに。
シンナーの匂いにいろいろクラクラしつつ、塗りきれなかったので次の日へ持ち越し。


5/17

昨日の続きをサクっと終わらせる。
まだ設計図が回ってきておらず、今日も暇。
ほかにやることがあるかないかで上がモメる始末。

簡易で設計図を作り、とりあえず鉄板でミニチュアの椅子を作ってみることに。
昨日覚えたことを駆使すりゃ簡単に作れた。

5/18

なんだろう…昨日からだが左目に違和感がある。
そして例によって暇。

今日は使わない機械の撤去があるそうで、それの手伝いと開いたスペースを詰める作業が展開される。
左目の違和感が徐々に広がっていく。

5/19

左目が非常に痛い。
昨日とは比較にならず、左目だけ真っ赤で涙がぼろぼろ出てる様をみて
社員の一人が病院へつれていってくれた。暇をもてあましていたので。


「あー…思いっきり刺さってますね。鉄が。」

聞くところによると、化膿状況からして昨日から刺さってたなんていうレベルじゃないよといわれた。
じゃあ17日のサブワーク研修のときに刺さったんだろうか?

自覚がそのときないというのが一番怖いとしかられながら、治療にはいらr


なに そのハリ2本


いあ、わかる。それで鉄を取ろうってもんだろう。
うん、わかるよ。
掃除機で取るとか魔法をつかって取るとか
気の力で浮かすとかトリモチレーザーを使うとか
そんなもんで取れたら苦労はないからね。

うん。







こ 怖ええ!!!


わかってても怖ええ!
痛くないと聞かされていても怖ええ!!

反射的に右目を瞑ってしまうが、つむんなといわれる。
左目も反射的に眼球運動をしてとれないからだ。

わかってるさ!
でも迫るハリにどうしても無意味に抗おうと瞑ってしまうんだ!

とりあえず自分でコントロールしない限り進展がないので、
あごを乗せている台の柱を右目で凝視して左目を意識しないようにした。

実際のところ本当に痛くない

実際に痛かったのは治療後に浴びる最初の光


染みる。いあ、ホント意識なくして左目だけまたしても泣きっぱなしの運命に…。




来週から設計図が回ってくるとのこと。
ある程度は目回復してもらわんと…。
[PR]
by drhayasi | 2006-05-21 07:27 | ライフハザード
今度はRO編。
友人の家で、これまたちーまちーまじーわじーわ遊んでたら…
いつの間にかLV85/76になりますた。
Signクエストもクリアして、The Sign装備してみると思いのほかダメージがあがるあがる。(一撃おおよそ20~30 STR80特化スティレット装備時)

お金稼ぎにとコンロンへ行けば安定して稼げるし
(一時間で枝8~10 マステラ・ローヤル合計約60前後)
…まあ他の職に比べれば劣るんだけどさ…。

ここ最近思うことは…
クワドロプルハロウドマインゴーシュがほしい。
狩場探求しているときに何かと障害が出てくるのが
「闇対策」なのである。監獄いったときもニブルも…。
なぜか最近、サンタポリンCが売れ切れ続出のようなのである。
買えない…、まあ買うにあたってもちょっとお金たらんのですが。

あと、
シーフセットがほしい。
カード組み合わせによる特典のあるセットの中で、目を引くのがシーフセットなのだ。
(勝手にインティミしない・攻撃する都度にSPが減る現象が消える・
 AGI・STR+5 移動速度・ASPD+5%UP)
最初「シーフ系のみ恩絵を受けれる」とばかり思ってたんだけど、
よーーーーーーーーく見ると
シーフ系の特典は「レッドジェムストーン消費免除」だけで
他はどのキャラでも受けれるということなのだ。
カード単体ではほぼ全部
シーフ系列にしか効果があらわさないものばかりだが。


特にカブキ忍者。
シーフ系のみFLEE+20って…。

でも考えようによると「FLEE20へらされても平気な場所」でやれば
ASPD+5%の恩絵は受けつつ、通常通り狩りができるということである。

武器のスロット欄が一反木綿で一枚うまってしまうので特化を作るのも難儀。
しかも一反木綿Cがなぜかやたら高いこと。
60Mとか90Mとか、なんなんだこれはorz

カタールでこのセットを装備するとASPDが179いくとかいかないとか。
じゃあローグでバカP飲める状態までもっていって振り回すといくつか?

ウチの子にはきちんとローグがおります。LV74です。
AGIが76だったかDEXが48だったか(追加なし)で
HSP飲んだ状態でASPD175である。
バカP飲むとおそらく178~179まであがると予想。

さらにシーフセット装備したら…?
短剣でASPD180ぶち超えがかなうのか!?
それは結構なドリームぢゃまいか!?
一反木綿+スケルワーカー2枚のブースト中型特化グラディウスで
亀地上とかコンロンD1Fとか…

特にコンロンD1F、スナッチの回数が増えるだけにこれは期待か?

考えるとキリがないし、わくわくするのだが…。
この領域は自宅でじっくり腰を据えてのLVだよなぁ…。

なんとかして PC復活ネット復活させなきゃ…。
[PR]
by drhayasi | 2006-05-14 08:54 | ラグナロクオンライン
引き続きライフハザード編、第二弾。

結局のところまたしても派遣会社である。

「4日間だけ仕事したいんですけどいいですか?」
「あ、オッケーですよ」

…そういう会社もあるもんだなぁ。

その日その日で派遣される場所はまばらで
通常の月単位雇いではなく
その日の日単位雇いなのである。

故、次の日の求人情報から仕事を割り当てられるといった
綱渡りのような営業をしている会社だった。

でも、働いたその日に現金手渡しなので、
逃げられる心配もなかろう…。


で、待っていたのは。

緊急事態の嵐

派遣先がいきなり変わるわ、仕事内容が食い違っていたりとか。
派遣先で事故が起こるわ、チャリで一時間半のところに飛ばされたりとか。
仕事が予想以上に速く終わって
「二時間半休憩後、解散。」とか言われるし。

まあ、そんなこんなで手にした23500円。
大事にしなくては。
[PR]
by drhayasi | 2006-05-14 08:20 | ライフハザード
どうも、また月記にならないように更新の
Dr 林だ。 今日もいかがお過ごしだろうか。

前回面接にいきサクサクと工場内、仕事内容を教えてもらう。

いきなり図面を見せてもらい物怖じするくらい複雑そーな図形を見せられて
本気でやってけるかしらん?と思ったが。

「あー、最初はこんなんいきなり見れやれなんて普通いわないからw」

だよねぇ。普通そうだよねぇ。
7年間勤めた会社のときは正に説明書よんで自分でヤレだったので
不覚にもデジャビュを喰らってしまった。

仕事は、すでに出来上がっている部品を組み上げていく仕事である。

ものすごい簡素に言うならハイレベルなプラモデルを作る、というべきか。
前の仕事でNC旋盤をやっていた、というところに着眼点を幾度か置かれた。

実際のところ…これも研修もなんもなし、説明書オンリーでプログラム組み立てて動かしたっきり…エンジニア経験はないのだが。
自分の作ったプログラムが粗悪だから別にまわされたと思ったのだが、
実は違っていてそれをベースに改造されてた
しかも改造したやつが功績あげおって、給料あがって地位もあがって
俺はダシをとらr

ゲフン ゲフンゲフン(==;


ともかく面接したその日か、次の日に合否の連絡を入れるという話になった。

ちょっとドキドキしながら待つこと、割と長い時間。
いわゆる次の日である。

「はい、では16日の火曜日から出勤でお願いします。」

合否も減った暮れもなく、いきなり出勤日を言い放つ営業マン。
まあ合格したんだ、喜ぼうじゃないか。


と、言いたいところなのだが。

面接した日は8日、
丸一週間ヒマなのである。

金がなくて丸一週間ヒマなのである。
これはいろんな意味で問題だ。深刻だ。
プチニートになってしまう。
あまつさえ今月すらピンチなのにこれはマズい。

とりあえず何かしら行動に出る。
その行動とは?
[PR]
by drhayasi | 2006-05-14 08:02 | ライフハザード

ぶっ飛べ正社員

どうも、リアルマネーが結構なほどピンチでネット接続がままならなくなった
Dr 林だ。 今日もいかがおすごしだろうか?

あー…まあ、その…なんだ。

いわゆる…会社の夜逃げを食らった。

…簡潔にいうと。

今月の給料がない!

と、いうことである。
それと同時にまたしても失業とあいなったわけだが…。

不安定なところで働くもんじゃない、と思うところである。
まあ、めげててもしょうがないので次の手をさくっと打ってみた。

いきなし正社員募集に応募してみよう

月給20万~36万
当然能力相応の月給のはずだから20万固定と考えていいだろう。
仕事は小型装置(何かはしらん)を設計図を見ながら組み立てていく仕事
初心者大歓迎!

だ そうだ。

実際面接すんのは月曜なので、どうにもこうにもにんともかんともだが…。

この微妙なラインをとりあえず超えなければ話にならんのでやるだけやってみれ!
…この状況いつまでつづくことやら…。

とりあえず、今月の給料がないという事実は揺ぎ無いのだが。
なんとか15日に別件での仕事報酬が入ることが確認されたので一安心…

できる金額ではないことはたしかなのだが。

…5万。

…どうする?
[PR]
by drhayasi | 2006-05-06 05:59 | ライフハザード