方向性なし(いや主にオンラインゲームだが)の ごった煮ブログ


by Drhayasi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どうも、今日はまた別の端末からの更新のDr 林だ。
いかがお過ごしだろうか。

今日の記事はゲーセンである。

ひさびさにこの間、ゲームセンターに立ち寄ったのだが。

ここ最近ゲーセンに立ち寄ったことがなかったので、
どんなゲームがおいてあるかな~?と少々楽しみに入ってみた。

見た感じ、格闘ゲームもだいぶ潮時なのか新作ゲームといったものが
あまりなかった。せいぜいKOF11くらい?人だかりできてたけど。

格ゲー苦手だし、やらんけどね。

さて、お次は。
いまやかなりの普及率を誇るネットワークカードゲーム

…普通にやる気しないんだよね。
やりだすと止まらないというか、気軽さがない。
それに継続的なものが多くて少々いやになる。
あとやりこみまくる人との差がはげしくてやる気が萎えるともいう。
ネットワークゲームはそれが常に著しく現れるのでとっつきにくい。
(ROとかの自分の趣味的なものに走れないのも一つの原因)

…でもちょっと違うが湾岸ミッドナイトMAXMIMTURE2なら、
好きな系統なのでやれるんだけど…。(でも最近はやっていない)

そういう風にケチつけていくと、行き着くのは大概…
シューティングかパズルなわけで。
気になったものをご紹介。

ラジルギ

「トゥーンでホップな電波系シューティング」

なんだそれは?
最初に謳い文句に心でそうつっこんだが、見てみると…
「あぁ、そうだな。」
と、納得してしまった。

最近の弾幕バリバリシューティングの重苦しい雰囲気はまったくなく
ライトな感じで、その雰囲気を彩るのがテクノホップなBGM。

掲示板などみてると賛否両論だが、自分的に結構とっつきやすいゲーム。
やっていて楽しい。明らかに無理だろという弾幕さ加減があまり感じられない。

…でも、進むにつれて見事に裏切られるような難易度に変貌。
システムをちゃんと把握しておかないと先に進むのは難しそう…。


…あ、ほむらとかもあったね。
なんか明らかにコアな弾幕シューティングでやる気はなかったけど。


お次はパズルゲーム

虫姫さまたま

…まさか、こんな形でレコをお目にかかることになるとは思わなかった。

しかもオタク色全開バリバリで。

ともかくレバー一本簡単操作というのはいい点。
内容もパズルボブルの逆転タイプなので遊びやすいのだが、
いかんせん、ゲームの雰囲気が気恥ずかしすぎて集中できない。

すごい小さい子供に標準を合わせたように見せかけて、
その実オタクをロックオンしてるこの作品。
とりあえずは1コインいれてみた。

すると、音量設定の画面が出てくる。
ほぅ?どれどれ… と見てみると。


小 恥ずかしいので、このくらい。
中 とりあえず、並で。
大 漢なら最大(マキシマム)!

はい、並でプレイしました。
それでも集中できるような代物じゃない。

周りの視線が痛い

最近のゲーセン事情はこんな露骨なところまでに及ぶのか…。
なんだかねぇ…。
[PR]
by drhayasi | 2005-10-31 10:49 | 私生活

ひさびさラグナネタ

どうも、タイトルの割りにROプレイしていないが
そう書いてみるDr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。

ちょっと前に気づいていたが、アインブログなるパッチが当たったそうな。

そこで気になるのが、当地アインブログでもなく、新頭装備でもなく…

新カード実装である。

やっぱりというか、ネタつまりにおこりそうな実装効果が目白押しだね、うん。

でも…

オークレディ
オーク族に30%の追加ダメージ(MVPBOSS除く)

こいつはすごくないか?
てか、たぶんBOTがいまごろ必死になって追いかけてるだろうけど。
まさに西兄貴村オンライン専用のカードといっても過言じゃない。
あるいは時計地下2Fのメインウェポンか。

パイクに4つ挿したら220%ダメージ。
属性装備をはるかに超えますよ…。
Sノビのスチレにしてもそうだ。
水、火と使い分けなくても均等に190%ダメージになるんだから、コレはすさまじい。
廃兄貴ですら、水スチレで175%ダメージ。

時計B2にしてもオーク特化、昆虫特化の使い分けでどうとでもなるし…。
まあそれ以前に、前衛が突っ込めるほど甘くない場所でもありますが。

そのほか、頭装備、靴にもHPUP効果のあるカードがある事が重要。
服にしても、サキュバスのHP+1000はプパより魅力~。
なに、VIT-3が気に食わない?
VIT-3くらい減ったってどうとでもなりそうだけどねぇ。
Sノビならインキュとのセットでいきたいところ。

プパ+ウィローより HP+300 SP+70 セット装備でVIT INTが+4おまけ付き!

…ゲフェニア荒れそうだな…
まあ、オークレディもそうだけど、出回ってくれればそれでいいや(ぉぃ
でも…出回るときは高そうね…。

どの道PCを買い換えてネット環境そろうまでは1Dayプレイだしさー?(ぅぅ

次回予告 しょっぱなから 予告無視のこの記事。
RO中毒の禁断症状の出はじめか?^^;

日曜の朝か昼あたりにリアル友人の家に突撃して、
ROやらせてもらいます。
L字のみんなぁ!あとアルデ道具屋2Fのみんな!
首あらってまってやがれぇぇぇ!!!
(ぇぇー?

では、今日もよい日和をな~


追加

情報サイトを再度見直して、ひなたの防具を再検討してみた。


サキュバスカード(初心者の胸当て)
HP+1000 VIT-3 インキュバスカード装備時 VIT+4 INT+4

コイツは揺るぎないでしょぅ。明らかにプパより有用だし。


インキュバスカード(リボンあたり?見た目重視)
SP+150 INT-3 サキュバスカード装備時 VIT+4 INT+4

肩にかけるもの
ウィスパーカード(フード)
FLEE+20 念属性攻撃に50%追加ダメージをうける。

…のはずだけど
やはり目指すのは。
九尾狐カード(+9フード)
AGI+2 精錬値が+9、+10のときFLEE+20

やはりこれでしょぅ。
素体は楽に入手できるけど+9ができるかどうかは…


チョンチョンカード(サンダル)
AGI+1 FLEE+2

ソヒーカード(サンダル)
SP回復速度向上3% SPMAX +12%

んが、コレもやはり目指すのは。

奇銃兵カード(+9サンダル)
STR+2 精錬値が+9、+10のときHPMAX+10% SPMAX+10%

これは凄い。
Sサンダル入手と聞いて思い浮かべるのはペコペコ。
乱獲の時代?

アクセサリー
マンティスカード(クリップ)×2
STR+3

コイツは変わりそうにない。


とにもかくにも+9フードと+9サンダルである。
インキュとサキュのセットもそうだけど、難易度たかそうだなぁ~。
[PR]
by drhayasi | 2005-10-28 05:12 | ラグナロクオンライン

襖の隙間

ちょっと、時間が大きく取れず難儀しているDr 林だ。
今日もいかがお過ごしか。

難儀してるのは現在進行形で、きちっと更新できるのはまた後日。

…あと、旅行のことを書こうとしたら結構内容濃かったため、
前編などではなく①などの記号で済ませます~。

手短ながら、コレにて。
今日もよい日和をな~!
[PR]
by drhayasi | 2005-10-25 06:25 | 私生活

秋の日はつるべ落とし

どうも、環境がガラッとかわり心地よいのかこしょぐったいのかが
いまいちピンとこない Dr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。

引越ししてから2日目のことだが。

母親からこんな発言が。
「パジャマ用意しといたから、それ着て寝なさいよー。」

パジャマ

「パジャマってなんだっけ?」
と、素で聞き返して呆れ返った母親の顔が印象的であったが…

パジャマである。
そう、寝るときに着替えるという伝説の就寝服である。

ここ最近というか、かなり前からパジャマなんて着ていなかったので
ピンとこなかったのも当然だ(言い訳)。
…なんというか、十何年ぶりだろう…パジャマに着替えたのは。

寝心地がいいなぁ

…寝心地わるかったら着る意味なんかないけど。

お気づきかもしれないが、俺の性格は大変ズボラです。
故、一人暮らししていた5年間、私服、又は下着一丁で寝てました!

いろいろと、自分の生活が爛れてたことを実感したこのごろでした…




           ─次回 Dr林の日々徒日記ィィ

  ─急遽決定の社員旅行!

                   予想される アルコールラッシュ!!


     次回! Dr 社員旅行(前編)ーーーーーーーーー!




           俺の歴史に また 1ページ…
[PR]
by drhayasi | 2005-10-20 01:28 | 私生活

涼しげ 寒波 秋の夜長

どうも、引越しの最中にPCがイカれてうんともすんとも言ってくれず…
微妙に困っているDr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。

まあともかく、本当にマズい
中をあけて電源確認たるも、マザーボードの電力ランプは点灯するが、
HDD、内部ファン、グラフィックボード内臓のファンがピクリとも動かない。

HDDがぶっとんだのか?電源が一部死んでいるのか?
どうにせよ、このどちらかを交換してみないと分からない現状だ。
場合によってはかなりお金がかかる…。

電源が供給されてるだけで、マザー自体が死んでたら話にならないが。
電力ランプがついてるということはマザー自体は死んでないとは思うけどなぁ…。
パソコンの知識があまりにも浅いので、復帰はかなり厳しそう。

ネット環境を整える以前の問題で、こういったところから秋という季節が流れていく…

秋は自分の好きな季節なんだけどなぁ( ̄  ̄;
[PR]
by drhayasi | 2005-10-18 02:26 | 私生活
荷物をまとめてみるとあら不思議。
モニター PC 衣服(ダンボール1箱) PS2+GC+配線(1箱) PC器具(1箱) コンポのスピーカー(1箱) コンポだけになったので、それほど大荷物にならずに済んだDr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。

ROの記事が出来ないことが残念だが…これから先は、しばらく近況の記事になると思う。

さて…会社からそれなりに離れた場所にある実家から通勤することになったが、
そもそも実家にまともに戻らなかったため、久々の帰省な感じで帰ってみた。

あぁ 自然ってなんかすばらしい!

いままで済んでいた社宅寮は都内真っ只中(名古屋市熱田区)。
無用にコンビニなんか2・3件立ってて、物をそろえようと思えばそれほど苦労せず手に入る場所であった。


打って変わっての実家は田舎真っ只中(犬山市東北野(小牧線楽田駅付近))。
家から駅に着くまで歩いて10分ほど。
そいつはいいんだけど、駅付近に一件コンビニが一応あるだけで(おそらくヤマザキ系列)他がほぼ何にもないっ!!あるのは 田んぼ 神社 雑木林 静かな空気!


─生活環境の逆転─


今回、この言葉が大きく感じ取れる出来事となる。
というか、予測できる。

─食生活

過去>一人暮らしだからなに食べてもおっけぃ!?
    外食 コンビニ弁当たまに 自炊~ 自炊しないとお金は減る一方…
未来>家族と住むのでご飯が用意されている!(と思う)
    なつかしのおいしい家族カレーが食べれるのかと思うと少し胸が熱くなる。
    食費が合算になるため、余計な買い食いを頻繁に行わなければ
    消費はかなり抑えられる。

─通勤

過去>徒歩3分の所に会社が。ギリギリまで寝ていられるのがポイント。
未来>ローカル線経由しての地下鉄出勤。予想でトータル50分~1時間。
    時間はかかるが、ローカル故ラッシュに巻き込まれないのがポイント。
    この時間を利用した読書なども有効そうだ。

─プライベート

過去>一人暮らし故、それはもう周りにさえ迷惑かけなければそれはもう
    パーフェクト☆フリー!!!
未来>実家には、一才10ヶ月と11ヶ月の甥っ子と姪っ子がいます。
    はい、それだけでそれなりの自由が拘束されます…。
    いや、甥っ子と姪っ子かわいんだからいいんだけど。
    ここはまだ未知数。

─その他の消費

過去>当然のことながら全て自己負担。バカになりませんねぇ。
未来>近い未来のインターネット料金は自分もちだとしても、
    他の携帯以外の出費は相当軽減される。
    会社から交通費も出されるので、お金がたまりやすい。

─会社側からの対応

過去>ごめん、これできるまで残っててくれない?
    はやっさーん、事故おこったんで早急にきてください。
未来>(電車の都合上)~時まで仕事残ってくれない?
    はやっさーん、事故おこったんで処置方法教えてください。
    →上官に聞け。(ガチャッ)

─人間関係

過去>主に友人・知人の訪問が多かった。
未来>家族がメイン、自分からの訪問がメインになるのだろうか。

─一般的な情報収集

過去>インターネット。本人の操作がほとんどなので偏った情報しかこない。
未来>テレビ。いやネットもできるけどさ…家族と一緒に見ることが多そうだ。
    …え?新聞? …テレビ欄?

一人暮らしと家族暮らし。
これほどまでにギャップがあるのか…
通勤は別としても、新しい新生活が始まるわけだ。

…いや、もどったわけだけどね。

それにしても、甥っ子姪っ子の可愛いこと。
引越しの際、おじちゃん!おじちゃん!となついて来た。
自分は子供には寄り付かれない体質なので、なつかれるのは非常にうれしかったり。

さて、ネット復旧するまでの間…ROが完全封印とあいなったが…
あぁ、L字のみんな、TEのたまりばのみんな、元気にしてるかなぁ。
自分自身のギルド、大放置してるなぁorzみんなどうしてるかな…。
様子みにいきたいなぁw 今度リアル友人のS氏の所に
ROをやりにきたと押しかけてやろかしらんw

そんなこんなで今日もまた、よい日和を。
[PR]
by drhayasi | 2005-10-16 08:34 | 私生活

戦慄に立ち向かえ

引越しがまじかに迫り、ついに1週間前にルーターがお亡くなりになって…
ROも出来ない状態で、別の端末から更新するDr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。

ルーターがお亡くなりになってしまい、引越ししても実家に電話権利を入れてないため電話権利獲得からネット復旧スタートとあいなる。

やはりずばっとADSL導入すべきか。
ヤフーBBならルーターの代わりがタダでくれそうだし…。

まあ、ごちゃごちゃ言っていても仕方がないというのは頭では分かっているけどね^^;

引越しまであと2日
[PR]
by Drhayasi | 2005-10-14 07:19 | 私生活

走る 実家がえり

さて、引越しの日にちが刻一刻と迫っているDr 林だ。
本日もいかがお過ごしだろか。

マズ最初に。

毎日見ていただいていた方

真に申し訳ねえ!!!!

ここ一ヶ月ゴタゴタしてさすがにもう廃れて見られて無いかな…
思ってたんだが。

前回の記事を書いたあと、レポート(今日は何人見たか)をみてビックリ。

へってねえ!?

むしろ

増えてる!?

ど どどどど どゆこと?
え 見てる人はちゃんと見てるって事!?

うっはー!?コレは引っ越してもこたえなけりゃなんねえじゃねえか!?

そして したの記事のコメント…

いてえ!心がダイナマイトいてぇ!!!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさぃぃぃぃ…



「ちまちま私活躍してるのにな~」

黙れ ひな坊

「私の成長日記ぐらいつづればこんなことにはなんなかったんじゃないー?」

だってお前成長して無いもん 特に胸


ガッ


どうも、ひなたです。
引越し間際になって、Dr林の仕事内情がちょっと緩和されたので接続率がUP!
故、私の成長もちょーっとづつ早くなってるのですよ。

LV71 95% 
JLV55 89%
ギルド上納経験地 6.35M

ほぉら こんなに成長

「あー 前回の成長記録は…お、一月前のヤツだな どれどれ…」

ドスッ

「ひな坊、お前スチレを他人の腹部に突き刺したときの気分って…いったいどんなだ?」

「…すごく…おっきいです。」

ガシィッ

「腹に凶器さしといて、のたまう言葉はソレか!?」

「いやほらこれはその ほら 照れ隠し?

ズルズルズルズル…


…あー こほん。
今日もよい日和を な^^;
[PR]
by Drhayasi | 2005-10-03 19:03 | 私生活