方向性なし(いや主にオンラインゲームだが)の ごった煮ブログ


by Drhayasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風のふくまま

どうも、風がなにげに心地よく感じられるDr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。

よく台風の影響の風をよく心地よいとか思えるな、というツッコミはなしで。

ま~いろいろごちゃごちゃあったので Sノビのひなたが所属してたギルドから
新たなギルドをさがしてみようと思い立ちました。

さて、なんか心機一転な気分でプロンテラ南門外を回ってると…

d0028947_7553684.jpg


やー、一杯ありますね。
結構Gv勧誘ギルドが多いようで。
でもひなたにはまったく縁がないわけで

なかには相方急募という哀愁のオーラまいてる人もいましたが

会話メインのギルド、中接続・低接続OKなギルドはないかな~とさがしてると…。
あんがいさくっと見つかるわけで。

また自分が面倒ごと起こさないように最初に自分の前科(晒されやらなんやら)
を説明した上で、ギルドにいれてもらいました。


そこで待ち受けていたのは…。
募集の名目に恥じないくらいの会話の量!!!
みんなのLVも高くてビックリ。

さてさて、これから仲良くやっていけるとよいのですが…w

追記:スパノビと絵がちがうじゃーん、というのはまあそうなんですが
    これがひなたのイメージです。ご了承ください。 え? ただのガキ?
    いっちゃだめですw
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-26 08:06 | ラグナロクオンライン
どうも、ちょっとまえになぜか掲示板で名前が晒されていたDr 林である。
今日もいかがお過ごしだろうか。

そのちょっと前に晒されてた事実を知ったのは昨日なわけだが…。
内容的には趣味武器全開でウザいだそーだ。
追記で立ち回り云々 前衛がなってない勘違いしてる という言葉。

正直なところ、コレが臨時のPTなら言われても仕方ないと思う。
最近の臨時も遊臨以外かなり敷居が高い分類に入るし、職・ステなども限られている中
半製造BSがどうあがこうとも、良い活躍は見込めないのもわかる。
まあ、そういう風に見られたのか。としか思わない。

問題はオレ自身、臨時に行くことがないということだ。
臨時と身内の狩りって何か違うだろ…。
掲示板では身内狩りともかかれてないだけに臨時の出来事のようになってるし…。

文面をみるだけでもおおよそ身内の、ある一人というのが特定できるあたり悲しいものだ。

とりあえずブログ更新あとに聞いてみるが…
何食わない顔で「知らない」というだろうのだろう…。

と、鬱々しいのあれなので。


そんなこんなで、何気にぼーっとネットサーフィンをしいました。
なつかしいサイトなどを巡ってみたりして…。
久しぶりにPSOのファンサイトなど見てみたりしてのほほんと。

なんとなくPSOがやりたくなったので、昔いきつけだったロビーの
掲示板に一言かいてログイン。

でもだいぶ放置してたからなぁ。忘れさら…

「あ、源さんだ!こんばんはー!}

d0028947_2159492.jpg


えっ

覚えられてる?
なんで?こんなに時間あけてたのに?
かなりの人数が俺を覚えててビックリ。
掲示板にログイン直前に書いていたとはいえこれは…。

GCPSOもかなり人数がへっているが、それでもマッタリなロビーは相変わらず。
なにもかわらない、暖かい空気がそのまま。

とある人のHPにまだ続きが書ききっていないが小説ものっけてみたりと
楽しいひと時をすごさせてもらった。


なんだろう、久しぶりに癒しに触れた気がする。
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-24 22:05 | PSO
スキル再振りが待ち遠しくてたまらないDr 林だ。
今日もいかがお過ごしだろうか。

今回はROから少し離れます。

ゲーセンで、何気にかわせて打ち込み甲斐があった弾幕シューティングゲーム
『虫姫さま』が7/21発売した。

虫姫さまは3面と5面(最終面)の曲が非常にデキが良くて、移植しないかなぁ…
と 心の中で思っていた作品だっただけに何のためらいもなく購入に至った。

でも、シューティングの移植っていい加減なことが多かったりするんだよね…。
そんな不安をよぎりつつ、早速プレイ。

で 感想。

まず操作性。
さすがにゲーセンの大画面と比べるのが酷だがテレビが小さいとどうしても
弾をかいくぐりにくくなってしまうのが難点。
友達の家でやった『エスプガルーダ』も同じ印象がうけたし、
コレは家庭用の移植の宿命なのかもしれない。
デュアルスティックの操作感は良好。この辺は合格点を達してる。
PS2の限界かわざとなのかしらないけど…
処理落ちがあまりにも微妙なところで終わる気がするのは気のせい?
ゲーセンでやるより若干弾が速く見えた。

グラフィック
やっぱりゲーセンの画面と比べると酷なんだけど小さい画面だと
迫力がかけてしまう。やっぱりコレも宿命なのか?
まあ、移植という意味では忠実に再現されてるとおもうけど。
で、おまけのグラフィックはラフ画が主。
ギャラリーというより未公開設定資料集、というところかな…?

サウンド
超 大 満 足
ゲーセンでは周りの音がうるさくて曲を静かに堪能できなかったのだが…
すばらしい!のひとこと。曲がとてもクリーンで繊細なのである。
一番気になってた5面の曲が最強のデキで、
思わずプラクティスでなんども練習するほど。
コレだけで自分的に殿堂入り良作品。
…ただ、ボイスがゲーセンよりちょっとへたれてる気がするのは気のせい…?
それにバグかしらないけど5面のボス手前で
なぜか曲が初めに戻るという現象も…(==;
あと…なんでサウンドテストモードないのーーーー!?

家庭用オリジナル要素
このテの完全移植には普通+αのおまけがないと素直に喜べないものである。
エスプガルーダにもあった『アレンジモード』が本作品にも搭載されていた。
ただし、エスプガルーダの激難設定ではなく非常に難易度が甘いのだが。
まずオートボム
弾にあたりそうになるとボムを投下するシステム。
この判定、非常にギリギリまでひきつけてくれるというか…
どうかんがえても弾に当たったときにしか投下してない気がする。
初心者さんにはとても良設計だとおもうし、これにより…
ズブの素人でも結構いいところまでいける達成感があるのが高ポイント。
弾幕シューティングの世間一般から隔離されたような難易度が感じられない。そういう部分が、自分にとってとても心地よく感じるのは気のせいですかね?
お次はオプション6つ設定
さらにワイドモードなのでほぼ画面全域にレーザーを発射することが出来る。
あと、低移動モードのときのショットも威力が増してるところがポイントか。
次はショットタイプシフトチェンジシステム
チェンジボタンを押すだけでショットタイプがW(拡散)→S(集中)→M(中間)と
シフトチェンジできるシステム。
状況により得意不得意な部分をカバーすることができるのは好感触。
その他
若干、点数の掛け算が違う。
というか、点数の上がり方がマニアックあたりの10倍違う。
約10倍ではなく本当に10倍違う。
だからといってエクスデントが5000万ごとってどーなんでしょねw

自分的に なんだかんだいっても合格点はブッチギリの本作品。
弾幕シューティングぅ?え~?なんかやだ。
って人も、すぐ死んで面白くないからという理由ではなれているのなら
この作品はマジおすすめです。

あぁ、部屋の空気が暑いのにさらに熱い時間をすごせそうです…。
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-22 09:12 | 私生活
またちょっと間を空けたDr 林である。
今日もいかがお過ごしだろうか。


あー、さて。
26日に絶対無いだろうなぁとあきらめてたスキル再振りが、
イベント感覚なお手軽マスィーンみたく夏休みの一ヶ月間だけ実装となった。

しかも、過ぎてもリセットされるわけでなくそのままだそうだ。


これぞ、俺がパワーアップする絶好のチャンス!

今の俺にはスキル仕様、周りの相場なので無用なものになったスキルが
かなり多い

それらを一掃・整理すればスキルポイントがどれだけあまるか…!
ナックルMAXで武器コンプ・OT・WPといった戦闘スキル習得など思いのまま…!

と、いうわけで。
BSはスキル再振りまでお休み。

変わりに、昔ブームの勢いでかわいらしく作ったスパノビを育ててみようかと…
そういえばスパノビのJLV、99まであがるようになったんだってねぇ。
それって、贅沢きわまりないぢゃん?まさにスーパー。

てなわけでHN雪輝殿といっしょに龍之城へあそびにいきました。
どせいさんなど、おいしくいただけるLVであることを確認しつつ先へ先へ。

d0028947_8302698.jpg


そう、せっちゃん(HN雪輝殿の愛称)のいま現在育ててるキャラはディボクルセ。
別名HPタンク
ひなたのHPの10倍を超えるタフなお母さんだったのです!

スパノビと比較するほうがどうかと思いました いまは反省してるorz

でも強ボン3体のジェットストリームアタックに撃沈。
さすがのHPタンクもそこをついちゃったようです…。


何気に集合場所を教会へ。
むかし、よくココを溜まり場としてたので懐かしんでいってみました。

d0028947_8363651.jpg


とりあえず国王に八つ当たり
しかも名前が風邪薬へと改名されます

そんなこんなしてると…
結婚式を行うカップルがやってきて…速攻結婚

d0028947_8393680.jpg


そして速攻で子供を生む(養子だって)速攻夫婦に幸あれ!

d0028947_8415116.jpg


そして、次のカップルがきたので速攻で主役から脇役へ
なんというかなにもかもが迅速速攻

一連の結婚式騒動も収まり、せっちゃんがNPCバレンタインをみつめてから
対極のコーナーにちょこんと。
そこで一言。

d0028947_8483031.jpg


生足VSフルプレはどうなんでしょね~。

それから。
HNマグフォード殿がアサシンでおもちゃ工場2Fにいるとのことだったので、
さっそく二人で冷やかしに行きました。

ハティベベ発見など、おもちゃもやりにくくなったんだなーって思いながらすすむと。

マグ殿はすでに嵐に倒されてた後のようでしたorz

ここで睡魔が限界に近づきログアウト。
せっちゃんはそのまま、ベベに挑むみたいなこといってましたが…。
勝利てきたのかな…?w
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-21 08:57 | ラグナロクオンライン

狩りモード終了の危機?

7/18

昼勤務である。
まだ、宙に浮いた感覚は抜けない。

22時半に仕事が終了し帰宅。
そのまま超マッタリモードへと移行。ずっとチャット…。
狩りはしていない…。
どうしたものだろうか。
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-19 11:53 | 私生活

徹夜で日帰り旅行

三日まるっとサボッたDr 林である
あぁ したのコメントがいたぃ

7/16

夜勤明けから、そのまま友達に連れられてあてもないドライブへいきました。

友人の一人がおいしいパスタの店を知っているというので、
そこへ食事をしに行き、行き先が決まらずなにげに名古屋港までぶらついて
なんもない!ってことで、一路 岐阜へ。

「山は 岐阜い」
わけ分からないこと思いながらずーーーーーーーーっと山を眺めて自然を見つめてました。

岐阜についても実はどこに行こうか迷ってたので、「岐阜といったら?」
という発想連想を繰り返して、下呂へ。

おんせーん! はさすがに野郎だけでいくのはどうかと思ったので…
タダで入れる足湯に浸かりました。

すると…

うぉぉ… 足がなんかめっちゃかるい!
どうやら足のむくみが取れて血行がよくなったようだ。

猛烈な睡魔のなか 帰路へ。
帰ったのは夜の7時。
30分後、程なく撃沈…


余談 カーナビって微妙だよね
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-19 11:12 | 私生活

伝説の夢の国

出社ギリギリでの更新のDr 林である。
今日もいかがおすごしだろうか。

早朝に帰宅して、ギルメンと非公平で狩りをして2%とりもどす。
なにより久々に組めた人というだけあって、たのしかったなぁ。
ニブルで死に目を何度も見ましたがそれはそれでいい思い出になりそうです。

昼、12時から4時ごろまで睡眠。
そこからまた狩り~。

BGMに東方紅魔卿のルーネイトエルフ アレンジバージョンを流しつつ
まったりと狩り。

…はぁっ ネタがない!!!

のでお絵かきカキカキ…

d0028947_2134979.jpg


ペインターを起動してタブ直でサクサク。なんつーか 空白ありすぎて白い。
時間の関係上というかいつもだが 色なし。

…なんだか らしくない絵な気がする。


狩りモード(高確モード) マラソンダイジェスト(四日目)

林 賢一郎  LV94 EXP54%
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-15 21:38 | ラグナロクオンライン

歴史喰いの懐卿

「…ちっ」

きっと、そんな台詞はいた人がいるに違いない。と思うDr 林だ。
今日もいかがおすごしだろうか。

というものの、今日は日記をつづる気力がない。
なぜなら…


狩りモード(高確モード)  マラソンダイジェスト(三日目)

林 賢一郎  LV94  EXP46%


お察しください…orz
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-14 21:32 | ラグナロクオンライン

人間が消える道

「ふん、どうせ三日で終わるさ。」

そんな言葉が耳に飛び込んできそうなDr 林だ。
今日もいかがおすごしか。

あー、さて。
別に待ちに望んでもなかったアユタヤパッチがやってきました。
なんていうかメンテのときまで気にもしてませんでしたが。

みてるかぎりいろいろと実装されるようですなぁ…。

アユタヤをはじめとして、モンスター配置、モンスターの沸き加減や
ギャンブル、養子など。
こまかいところで混乱の実装などあったりもする。
レクイエムC実質実装といったところか?Gv投入でどうなるかが見ものだけど。
(混乱するとマウスの指示通りにあるいてくれないらしい)

さて、まず最初にお手軽なほうからいきますか~。

ギャンブル

そう、もしかしたら55000zで天使HBが手に入るかもしれないという、
凶悪な賞品のラインナップを誇った、「ダイヤギャンブル」である。

がんばって取った人を踏みにじるかのようなラインナップだが
現状のROでは、どうあってもヘビーユーザーとライトユーザーの
貧富の差が激しすぎるし、あふれかえったゼニーを落ち着かせるためにもよい手段と俺はおもう。
特に凶悪な値上がりを見せるものばかりがラインナップにのっているので、
これで相場がおちつけばいいんだけどね。



d0028947_195512.jpg


購入してみました。

…普通に500こ買うやつの気がしれないけどな。

結果

d0028947_19563186.jpg


おめでとーございまーす ゴミの山が当選されました!!!



暗転



アユタヤである。
モンスターのステータスなどを見ていると、タムランという敵がなかなかおいしそうだ。

「悪魔」「闇3」「大型」

悪魔はともかく コレははライトエプシロンで殴ってくれといわんばかりの属性だ。
さらに殴りプリならばデーモンベインでダメージが加速する特典つき。

真っ先に予想されるのは、一部のMEプリトレイン狩り
MDEFが94とはいえ、MEの持続力があれば倒せない相手ではない…。
あとは沸き次第、といったところなのだろうか。
ドロップを見る限りニブル秘境村より劣るので、MEプリがくることはないとおもうけど。

めんどくさいクエストを淡々とこなして、いざ2Fへ。
うなれ! 俺のLE(ライトエプシロン)--------!!!

d0028947_2065714.jpg


唸るぜこんちきしょう!

なんだ…DEF38くらいあったクソやろうにアベレージ500超えれるなんて…
HP10000以上がなんだぁぁぁ!!20回以内で殴り沈めてくれるわぁっ!


大型特化に塩振りまいた他職のほうが強いんだけどねー


………

……



沸きに関してであるが。

沸きはまあまあ。結構敵と遭遇するとおもう。大半がタムランだし。
ただ…MAPが広すぎるが故、エンカウント率にムラがある。
トレインするにはちょっと道もせまいし、敵のあつまりも微妙だし、
何よりASPD高いわ、ATK微妙にあるわでトレインのうまみがあまりない気がする。
なによりいい加減何でもかんでもトレインで決着つけるバカが多すぎるのでこれくらいの調整を、多少他の場所にも徐々に調整してもらいたいものだ。


狩り(高確)モード マラソンダイジェスト(二日目)

林 賢一郎  LV94 EXP48%
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-13 20:25 | ラグナロクオンライン

蛍火の行方

「ばっ ばかな! 2日連続更新だと!?」

なんか、そんな声が聞こえてきたDr 林である。
今日もいかがお過ごしだろうか。

とりあえずRoの現状であるが…

d0028947_10392415.jpg


躍起になるとかそれ以前で

すでに修羅場と化してました。

いつのまにどこもかしこも競争社会になったんだ?(==;
B4はマッタリが基本だからやりやすい~♪
なぁ~んていう、過去の感覚が6割ほど削られてました。

なんなんしょ…ためとくだけためて一匹たおしたら即ハエするBSとか。
まさかBOTなのかなぁ…人がいても平気でやりおるし。

そこで7匹ぐらいに囲まれてるクルセさんっ
なんでHXでかたづけるのっ!? GXもってないのかー!?
…ヒューン
って とぶなぁぁぁぁああああ!(ブールルルルルルン ケフンケフン)

たまーにあるのが コレ

   ∑俺     ドドドドド 廃岸  婆婆婆婆婆婆婆婆婆 三三三 ドドドドドド
      
          ↓
                ベットリ
 ∑廃岸       ∑俺婆婆婆婆婆婆婆婆婆<ピシーンピシーン ケフンケフン

全部なすってんじゃねぇえええええ!!

こんなんで うまくやってけんのかしらん…?


狩りモード(高確モード) マラソンダイジェスト(一日目)

林 賢一郎  LV94  EXP46% (1セット)
[PR]
by Drhayasi | 2005-07-12 11:05 | ラグナロクオンライン