人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方向性なし(いや主にオンラインゲームだが)の ごった煮ブログ


by Drhayasi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲームいろいろ センターほどほど

どうも、今日はまた別の端末からの更新のDr 林だ。
いかがお過ごしだろうか。

今日の記事はゲーセンである。

ひさびさにこの間、ゲームセンターに立ち寄ったのだが。

ここ最近ゲーセンに立ち寄ったことがなかったので、
どんなゲームがおいてあるかな~?と少々楽しみに入ってみた。

見た感じ、格闘ゲームもだいぶ潮時なのか新作ゲームといったものが
あまりなかった。せいぜいKOF11くらい?人だかりできてたけど。

格ゲー苦手だし、やらんけどね。

さて、お次は。
いまやかなりの普及率を誇るネットワークカードゲーム

…普通にやる気しないんだよね。
やりだすと止まらないというか、気軽さがない。
それに継続的なものが多くて少々いやになる。
あとやりこみまくる人との差がはげしくてやる気が萎えるともいう。
ネットワークゲームはそれが常に著しく現れるのでとっつきにくい。
(ROとかの自分の趣味的なものに走れないのも一つの原因)

…でもちょっと違うが湾岸ミッドナイトMAXMIMTURE2なら、
好きな系統なのでやれるんだけど…。(でも最近はやっていない)

そういう風にケチつけていくと、行き着くのは大概…
シューティングかパズルなわけで。
気になったものをご紹介。

ラジルギ

「トゥーンでホップな電波系シューティング」

なんだそれは?
最初に謳い文句に心でそうつっこんだが、見てみると…
「あぁ、そうだな。」
と、納得してしまった。

最近の弾幕バリバリシューティングの重苦しい雰囲気はまったくなく
ライトな感じで、その雰囲気を彩るのがテクノホップなBGM。

掲示板などみてると賛否両論だが、自分的に結構とっつきやすいゲーム。
やっていて楽しい。明らかに無理だろという弾幕さ加減があまり感じられない。

…でも、進むにつれて見事に裏切られるような難易度に変貌。
システムをちゃんと把握しておかないと先に進むのは難しそう…。


…あ、ほむらとかもあったね。
なんか明らかにコアな弾幕シューティングでやる気はなかったけど。


お次はパズルゲーム

虫姫さまたま

…まさか、こんな形でレコをお目にかかることになるとは思わなかった。

しかもオタク色全開バリバリで。

ともかくレバー一本簡単操作というのはいい点。
内容もパズルボブルの逆転タイプなので遊びやすいのだが、
いかんせん、ゲームの雰囲気が気恥ずかしすぎて集中できない。

すごい小さい子供に標準を合わせたように見せかけて、
その実オタクをロックオンしてるこの作品。
とりあえずは1コインいれてみた。

すると、音量設定の画面が出てくる。
ほぅ?どれどれ… と見てみると。


小 恥ずかしいので、このくらい。
中 とりあえず、並で。
大 漢なら最大(マキシマム)!

はい、並でプレイしました。
それでも集中できるような代物じゃない。

周りの視線が痛い

最近のゲーセン事情はこんな露骨なところまでに及ぶのか…。
なんだかねぇ…。
by drhayasi | 2005-10-31 10:49 | 私生活